プロセスの理解

受講者
最近、罪悪感やら不満やら色々な感情が出てきて少々落ち込んでます。

在るを感じるとましになりますが、つい悩みを掴んでしまいます。

消えてはすぐまた出ます。



プロセスとして理解しておいて頂けるとよろしいのですが、

本質(在る、真の自己)に注意を向けていき、それを実現していく過程で、

様々な感情が浮上してくることがあります。

ときには、マインドの抵抗であったり、また、それまでためこんでいた感情等が

浄化として起こってくることもあります。

(ヴァーサナとも言われるマインドの根っこのようなところのものは、

もはや個人的なレベルのものとは言えず、マインド自体の傾向、性向、本性のようなものです。

そのような力が深いところから働き、またそれに個人的なものをたくさんくっつけているのが

普段起こる様々な思い等とも言えます。)

そのような浄化等を経て、存在全体としてよりクリアになっていきます。


受講者
これは 日々の在る を感じる回数 時間が足りないせいでしょうか? 



そうではありません。

実践を継続されてきたからこそ起こってきているものと言えます。

(より深いところの浄化等として起こってきていると言えます。)


受講者
ハートも固く 閉じているような気がします。



プロセスとして、今そのようなことが起こってきているということです。


受講者
3か月経って 在るを 本当の意味で感じられているんだろうか? 

間違えて理解しているんではないだろうか? 

それを見ているのは 自我の私では ないのか?  



気づいているのは真我であり、そこに、疑問や価値判断等をつけるのが自我です。


受講者
と、こんな感想で申し訳ないのですが、正直な気持ちです。 



正直なお気持ちを書いて頂きありがとうございます。

真我のトータルな実現のプロセスにおいては、

また、マインドに在るの理解が深くトータルに浸透し、マインドがトータルに成熟するまでは、

書かれてあるような疑問、疑いは、何度でも起こってくる可能性があります。

それは、相当進んだ段階でも、深いところからの浄化等に伴い、あるいは、浄化を伴わずとも、

起こってくる可能性があります。

今起こってきている感情、そして、疑問等は、セッションと日々の実践を継続され、

より本質が活性化してきて、よりクリアになってきたからこそ、より深いところからの浄化等として起こってきているものです。

プロセスの理解を持ち、進んでいきましょう。

様々な浄化等のプロセスを辿りながら、全体としてよりクリアになっていくし、深まっていく

受講者
相変わらず、在るに意識向けると、悲しさ・寂しさ・虚しさなどを感じていることが多いです。
「なんだか前より深まった気がする」と思う時もあれば、マインドが立ち止まれず、「あまり実践できていない」と感じることもあります。

いずれにせよ、淡々と在るに戻ることが大切なのでしょう(続けていきたいです)。



はい、様々な浄化等のプロセスを辿りながら、全体としてよりクリアになっていきますし、深まっていきます。
様々な感情等が解消されていくと深まり、また、その深まりにより、さらに深いところのものが浮上してきます。
それを繰り返していくことにより、全体としてよりクリアになっていきます。

在るとして在ること

受講者
日常では、マインドが静かなときと、騒がしいときが交互にあるような感じです。
騒がしさに少し、うんざりしています。



はい、うんざりすることもよいことです。
真にうんざりし、マインドはそのようなものであると深く理解、受容すると、
さらに全体の変容も促されていくでしょう。

また、騒がしいマインド(それが起こっていること)に対して在るはどう在りますでしょうか。
それを確認し、真の自己、本当の自分は在るであるという理解のもと、戻れるときは在るに戻りましょう。
在るとして在りましょう。

その他、深まり、開かれも進んでいますので、浄化的に騒がしいマインドが浮上してきている、
ということも言えるかもしれません。
静かなときと騒がしいときが交互にあるということは、浄化のペースが速くなっている、
在る(静けさそのもの)に自然に戻ることで浄化が起こり、また、在るに自然に戻ることで浄化が起こり・・・
が続いているということもあります。

“ただ”気づいていることは、とても大きなパワーがある

受講者
こうして気づいた事を書いている時も
どこかに「認められたい」という思いが
滑り込んでいる事に気づくのですが
これはなかなか根深いなぁと思います。



(真の自己理解が深く浸透する前の)マインドの自然な傾向とも
言えますので、マインドとはそのようなものであり、
ただマインドがマインドの働きをしていると気づいていられるとよろしいと思います。

(“ただ”気づいていることは、とても大きなパワーがあります。
“ただ”気づいていること、あるいは、真に見ることができれば、落ちるものは落ち、
変容するものは変容していきます。
“ただ”の度合いは、気づいている主体の純度、自己理解の深さ等も関係してきます。
それを進めていくために、自分自身に気づくこと、在るに意識を向けることを何度も繰り返していくこと、
起こっている現象の方ではなく、あるいは、それと共に、起こっていることに気づいている主体のワークが必要です。
そして、起こってきた理解、気づきの視点から、日常を丁寧に生きていくこと、体験していくことが大事ですね。
それらが総合され、マインド、ハートを含め、存在全体が変容、成熟していきます。)

すべての源である在るが、それ自身から起こった現れに影響を受け、その存在自体がゆらがされるようなことはない

受講者
最初の共鳴
前回同様、何か丸いものに体が包まれている感じ。
誰にも自分の世界を邪魔されたくないという気持ちになりました。

アイコンタクト
最初の共鳴の時には 今、悩んでることが気になって なかなか穏やかな気持ちにはなれなかったのですが 次第に心が落ち着いてきました。

瞑想
人が多く、混乱している中でブッダらしき人が瞑想している映像が出てきました。
『自分もこうなりたい』としきりに思いました。

ハートの共鳴
最初の共鳴時に無空さんに
『自分の存在は誰にも邪魔されないし、変えられない』と言われたことが
なんども頭の中で繰り返されました。
すると セッション前は不安な気持ちでいっぱいだったのですが、
セッション後は少し不安が軽減されたのがわかりました。



少し楽になってよかったですね。
在るは、すべての源であり、すべてを支えています。
その在るが、それ自身から起こった現れに影響を受け、その存在自体がゆらがされるようなことはありません。
(例えて言えば、海が波に影響を受けることがないようなものです。
波がどんな状態でも、海は変わらずに海のままです。)
真の自己理解が深まっていくと、より楽により軽やかになっていくでしょう。


受講者
過去のトラウマが蘇るような出来事があり、一人悩む1週間でしたが、
セッション後、家族からメールがあり、『あっ、自分一人で悩まなくていいんだ』って思うようになりました。
まだ不安定ですが、『自分の存在は誰にも邪魔されないし、変えられない』を意識すると少し気が楽になります。
先週は現実逃避に走りがちで何もする気になれなかったのですが ホームページもまた徐々に読み始めました。
いろんな事にこだわり、とりつかれているから必要以上に悩んだり不安になるんだと思います。
その辺をセッションで改善していきたいと思います。



はい、在るであること、それを繰り返していくことで、自然にとらわれが少なくなっていきます。
とらわれる習慣から、とらわれない習慣(在り方)へとシフトしていきましょう。

プロフィール

Author:のびのび
2010年8月に『無空庵』に出会い、師からの直接伝授(ゼロ意識共鳴セッション)により、本当の自分(ゼロ・空・愛)を思い出すことができました。
今も継続してセッションを受けています。
師の言葉は、分かりやすく、深く、やさしく、愛に溢れています。
師を通して伝えられたことを、私なりに整理してみたくなりました。
私の学びのノートです。

初めてご訪問頂いた方へ
悟り|無空庵
お知らせ
公開・週一合同ゼロ意識共鳴
ご案内
浄化のときにはこちらへどうぞ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示