日常での実践

受講者
私はワクワクメールを知人に送ったのですが
知人から返事がこないということがありました。
それも1、2日のうちに、人を変え、何回か。。
私としては、すかされたような、流されたような・・・
面白くない気分でした。
そうしたら、マインドがザワザワと騒ぎ出して
何か失礼なことを言ったのか?とか、
自分にいけないところがあったのか?とか、
しまいには、自分が無視されたような、否定されたような
つきつめたら、無価値観、承認されたい・・・というような
思考が湧いてきて、
とたん下腹部に重たい不快な感覚を感じました。

そこで、あ!外側に求める必要はないはず。と思い出し、
『在る』の私に意識を向けるよう努力したら、
ま、いいか…。という気になり
起こることが起きたんだろ~な。
(↑この辺は、ちょっとマインドで無理やり思いこもうとした感じもありますが。)



はじめのうちは、マインドでの再確認や言い聞かせなども、成熟のプロセスとして自然なものであり、有効です。
それは徐々に微細なものとなっていき、いずれ、「ま、いいか・・・。」だけで終了、完結するようになります。


受講者
と切り替えるようにしてみました。
以前に比べ、気分の切り替えというか選択が
早く軽くできるようになってきたと思います。



それが変容です。
早く切り替えられるということは、長く巻き込まれていない、それだけ目覚め度、在る度が高くなっているということでもありますね。


受講者
とは言っても、やっぱり思い出したら気分は悪いので・・・^^;
できてるようなできてないような、自分でもわからないのですが。。



そこはこれからです。
まだ始まったばかりですから。
理解と在ることで、マインドの成熟を促していきましょう。


受講者
無空さんもおっしゃっていましたが、
マインドは何でも性急にやりたがるというのをお聞きしたので、
最初は、こんなもんだろ~とゆるく思っています。



そうですね。
自分自身に対する寛容さはとても大切です。
マインドは性急であり、また、完璧主義でとても厳しい面があります。
マインドはちょっとでも出来なかったところなどを見つけ出し、そこにフォーカスすることにより大きく広げ、全体に対してダメ出しすることが得意です。

マインドは視野が狭いので、現われの世界の一部分、一側面、表面だけを切り取って完璧を求めようとします。
真の完璧は、在るというところにあり、また、現われも含めた、全体(ひとつ)という視点において見つけることができます。
(真我の視点からは、現われのどの部分にも全体を観、完璧を観ることができるという点もあります。それは真我とマインドの立ち位置の違い、本質を観る力、認識力、理解力の違いなどによります。)


受講者
日常の生活において『在る』を意識する、とは
こんな感じでなっているでしょうか?



そうですね。
よろしいと思います。
また、何かが起こったときは意識しやすいですが、何でもないとき、日常の習慣的なことをしているときなど(例えば、歯を磨いているときなど)も意識されるとよりいいですね。
歩いている時などは、皆さん意識しやすいようです。
また、寝る前や起きがけなども、特に気になることなどなければ、個人が少ないですので、意識しやすいですね。


受講者
寝る前や、空いてる時間に瞑想をしています。
最近の瞑想では、『静か』に『在る』を以前より強く感じる気がしています。



共鳴を始めると瞑想も深まっていきます。
改めて時間をとって、目を閉じたり、座ったりして行う瞑想は、習慣とされていらっしゃるのであれば、そのまま継続されるのはよろしいです。
そして、セッションでもお伝えしましたし、実践されているようですが、その時だけが実践ということではなく、それ以外の時間の中で、気づいたら在るに戻る、在るを意識することが、習慣を変えていく、それが日常的なものとなる、また、マインドを成熟させていく上でとても大切です。
(そのきっかけづくりのひとつとして、日々の小さな合同共鳴があります。)

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プロフィール

Author:のびのび
2010年8月に『無空庵』に出会い、師からの直接伝授(ゼロ意識共鳴セッション)により、本当の自分(ゼロ・空・愛)を思い出すことができました。
今も継続してセッションを受けています。
師の言葉は、分かりやすく、深く、やさしく、愛に溢れています。
師を通して伝えられたことを、私なりに整理してみたくなりました。
私の学びのノートです。

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