fc2ブログ

思考、感情が起こっても、巻き込まれなければいい

思考、感情は自然現象です。


自分のものとして一体化したり、巻き込まれなければいいですね。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

のびのびさん


こんにちわ。
いつもありがとうございます。

少し前に無空さんのblogにアップされた、のびのびさんの体験談。本当に素晴らしい体験談でした。
何度も読み返し、今もフレーズが思い出せます。

シェアして頂いた事に感謝しています。

まっ暗い空間、道なき道の向こうに一つ、灯が燈(点っ)っている。そんな印象を受けました。
そうか。あそこをに向かって行けばいいんだ。
静かに、そう感じました。

いつも導いて頂いています。ありがとうございます。

今日は、また、書く事が起こっています。(今になりました)

数日前に、感じたことなのですが、聞いて頂けるありがたいです。


長くなるので、二本にします。

いつも、ありがとうございます。

M・K

のびのびさん


体験を書かせて頂きます。
のびのびさん、無空さんのおっしゃるように、あれから、ただ、ただ、気付いている。を実践していました。


土曜日の朝、眼が覚め、思考や感情が、動き出しました。
それを、わたしは文字を読むように、ただ、気付いていました。
ただ、ただ、気付いていました。

すると、身体に、布団から出る。という行動が起こりました。

それも、ただ、気付いていました。

土曜日は、やること、やるべきことがいつも、山盛りでした。


思考はフルカイテン。次々と、やるべきことを挙げ出しました。
それに対して、いやだなぁ。これ誰かしてくれやんかな?誰もいないよな。など、また、次々と感情も起こっていました。

じっと、ただ、気付いていました。こころの文字を読み、肉体の動きを見ていました。

すると、身体がある時、動き出しました。
掃除を始め、あちこちを掃きはじめました。

わたしは、ただ、気付いていました。
身体を動かしながら、思考は、また、起こり続けていました。
もの凄い早さで、文字が流れてゆきました。

掃き掃除をしながら、思考では、靴を洗わなきゃ。と考えていました。

けれど、身体は掃き続けていました。

靴を洗う。という行為は起こりませんでした。
履く。が起こっていました。

行為も、思考も、感情も、まわりに起こる出来事(母がくる。息子がごはんを食べる)など、全てに、ただ、気付いていました。


すると、あることが、分かりました。

思考も、行為も、感情も、全てバラバラの単品である。
バラバラの単品として、ただ、起こっている。


これまでは、思考が行為を選んでいる。
と、思っていました。
わたしが、しなきゃ!と思い苦しんでいました。
違っていたのです。

行為はただ、起こっていました。感情と思考と同等に、ただ、起こっていました。

ただ、起こっていたのです。

それを知ったとき、何かから解き放たれました。

ああ。そうだったのか。。
行為は、ただ、起こっていたんだ。わたしがコントロールしなくてよいのだ。


わたしは、ただ、気付いていた。それだけでした。

とても幸せでした。

行為も感情も思考も、出来事も、ただ、同等に、起こり、それに見合った時間、ただ、起こり、消えてゆきました。


わたしは、ただ、気付いていただけ。見ていただけでした。

とても幸福で愛に満ちていました。

そうして、ただ、気付いていただけですが、行為は見事に起こり、全てのやるべき事は、限られた時間の中に当てはまり(急な客人も含め)全て采配されました。
(采配されても、されなくても、どちらでもよい。でしたが、見事に采配されたのも素晴らしい出来事でした)

わたしは、ただ、気付いていただけでした。

幸福の中にいました。

ただ、わたしの身体の動き、感情思考の動き、周りの出来事は同等に見ていた。気付いていただけでした。

うまく、書けませんが、こんな体験がありました。

これを、のびのびさんに書こう。という感情が土曜日から何度も起こっていました。ただ、また、それに気付いていました。
そして行為が起こったのは、三日目の今でした。

今も、気付いています。
気付いている。


のびのびさん。
あなたが教えて下さったから、わたしは、気付く。ということを実践してゆけるようになりました。

本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

M・K

Re: タイトルなし

M・Kさん

書き込みありがとうございました。

> のびのびさん
>
>
> こんにちわ。
> いつもありがとうございます。
>
> 少し前に無空さんのblogにアップされた、のびのびさんの体験談。本当に素晴らしい体験談でした。
> 何度も読み返し、今もフレーズが思い出せます。
>
> シェアして頂いた事に感謝しています。
>
> まっ暗い空間、道なき道の向こうに一つ、灯が燈(点っ)っている。そんな印象を受けました。
> そうか。あそこをに向かって行けばいいんだ。
> 静かに、そう感じました。
>
> いつも導いて頂いています。ありがとうございます。
>
> 今日は、また、書く事が起こっています。(今になりました)
>
> 数日前に、感じたことなのですが、聞いて頂けるありがたいです。
>
>
> 長くなるので、二本にします。
>
> いつも、ありがとうございます。
>
> M・K

・・・・・・・・・・・・・・・・・

> のびのびさん
>
>
> 体験を書かせて頂きます。
> のびのびさん、無空さんのおっしゃるように、あれから、ただ、ただ、気付いている。を実践していました。
>
>
> 土曜日の朝、眼が覚め、思考や感情が、動き出しました。
> それを、わたしは文字を読むように、ただ、気付いていました。
> ただ、ただ、気付いていました。
>
> すると、身体に、布団から出る。という行動が起こりました。
>
> それも、ただ、気付いていました。
>
> 土曜日は、やること、やるべきことがいつも、山盛りでした。
>
>
> 思考はフルカイテン。次々と、やるべきことを挙げ出しました。
> それに対して、いやだなぁ。これ誰かしてくれやんかな?誰もいないよな。など、また、次々と感情も起こっていました。
>
> じっと、ただ、気付いていました。こころの文字を読み、肉体の動きを見ていました。
>
> すると、身体がある時、動き出しました。
> 掃除を始め、あちこちを掃きはじめました。
>
> わたしは、ただ、気付いていました。
> 身体を動かしながら、思考は、また、起こり続けていました。
> もの凄い早さで、文字が流れてゆきました。
>
> 掃き掃除をしながら、思考では、靴を洗わなきゃ。と考えていました。
>
> けれど、身体は掃き続けていました。
>
> 靴を洗う。という行為は起こりませんでした。
> 履く。が起こっていました。
>
> 行為も、思考も、感情も、まわりに起こる出来事(母がくる。息子がごはんを食べる)など、全てに、ただ、気付いていました。
>
>
> すると、あることが、分かりました。
>
> 思考も、行為も、感情も、全てバラバラの単品である。
> バラバラの単品として、ただ、起こっている。
>
>
> これまでは、思考が行為を選んでいる。
> と、思っていました。
> わたしが、しなきゃ!と思い苦しんでいました。
> 違っていたのです。
>
> 行為はただ、起こっていました。感情と思考と同等に、ただ、起こっていました。
>
> ただ、起こっていたのです。
>
> それを知ったとき、何かから解き放たれました。
>
> ああ。そうだったのか。。
> 行為は、ただ、起こっていたんだ。わたしがコントロールしなくてよいのだ。
>
>
> わたしは、ただ、気付いていた。それだけでした。
>
> とても幸せでした。
>
> 行為も感情も思考も、出来事も、ただ、同等に、起こり、それに見合った時間、ただ、起こり、消えてゆきました。
>
>
> わたしは、ただ、気付いていただけ。見ていただけでした。
>
> とても幸福で愛に満ちていました。
>
> そうして、ただ、気付いていただけですが、行為は見事に起こり、全てのやるべき事は、限られた時間の中に当てはまり(急な客人も含め)全て采配されました。
> (采配されても、されなくても、どちらでもよい。でしたが、見事に采配されたのも素晴らしい出来事でした)
>
> わたしは、ただ、気付いていただけでした。
>
> 幸福の中にいました。
>
> ただ、わたしの身体の動き、感情思考の動き、周りの出来事は同等に見ていた。気付いていただけでした。
>
> うまく、書けませんが、こんな体験がありました。
>
> これを、のびのびさんに書こう。という感情が土曜日から何度も起こっていました。ただ、また、それに気付いていました。
> そして行為が起こったのは、三日目の今でした。
>
> 今も、気付いています。
> 気付いている。
>
>
> のびのびさん。
> あなたが教えて下さったから、わたしは、気付く。ということを実践してゆけるようになりました。
>
> 本当にありがとうございます。
> 感謝の気持ちでいっぱいです。
>
> M・K

素晴らしい体験のシェアをありがとうございます。

本当に素晴らしいです。
よくそこまでしっかりと気づき続けていらっしゃいましたね。

気づきそのもので在るとき、在るそのもので在るときは、マインド、世界を超えていて、「すべてはただ起こっている」と感じられますね。

自然現象として、思考も感情も言葉も行動も出来事もただ起こっています。
それを自分(個人)のものとして所有しないとき、真に自由で在ることができますね。
真の解放です。

そして、そのように在るとき、そこには、純粋な体験そのものだけが在ります。
それは、あるがまま、そのままのとても美しい体験です。
そこには、存在そのものが満ち溢れています。
透明感、平和、穏やかさ、幸せ、愛、喜び・・・が満ち溢れています。
起こっている内容には関係なく、それを感じることができます。
それに気づかれたのですね。
この理解と実感は、本当に大きな喜びですね。

それから、気づきそのもの(在る)は、全体そのものですので、流れがスムーズになったり、タイミングがよくなったりということが自然に起こりますね。
現象にはとらわれていなかった、どちらでもよかった、ということも素晴らしいですね。
本当にしっかりと在るそのもので在ったということですね。

M・Kさんの体験と理解が全体に響き渡り、全体の変容をさらに促していきますね。

このような素晴らしい体験をシェアしていただき、私もとてもうれしいです。

ありがとうございました。

のびのび

No title

のびのびさん、いつもありがとうございます。

M・Kさんが、のびのびさんとのコメントのやり取りで「思考を自分のものとしなくていいんだ」

と書いてあるので読んで、なぜだかわからないんですが、ホッとしました。

M・Kさんは、思考と感情は、自分のものでもなく、誰のものでもないと気づかれていて

のびのびさんは、思考と感情を自然現象と書かれていますが、そのことをもう少し詳しく

聞かせていただけたら嬉しいです。

Re: No title

kazukoさん

コメントありがとうございます。

> のびのびさん、いつもありがとうございます。
>
> M・Kさんが、のびのびさんとのコメントのやり取りで「思考を自分のものとしなくていいんだ」
>
> と書いてあるので読んで、なぜだかわからないんですが、ホッとしました。
>
> M・Kさんは、思考と感情は、自分のものでもなく、誰のものでもないと気づかれていて
>
> のびのびさんは、思考と感情を自然現象と書かれていますが、そのことをもう少し詳しく
>
> 聞かせていただけたら嬉しいです。

真我の視点からは、個人はいません。

世界もありません。

マインドが、ひとつであるもの(真我・在る)を分割して、意味を付けたのがこの世界です。

すべての現れは、真我(在る)から自動的、自発的、自然に起こっています。

それには、意味も意図もありません。

「私(個人)が~している」という個人感覚も真我からただ起こっています。

個人体験というマインドによる錯覚が、真我からただ起こっているのです。

真に存在するのは、唯一、真我だけです。

個人はいないのですから、思考、感情が自分(個人)のものであるはずがありません。

思考、感情を個人のものと思い込んでいるのは、マインドです。

個人がいると思い込んでいるとき、思考、感情が個人のものと感じられます。

浄化として浮上してくるものは、個人が抱えていたものです。

そして、その個人とは、単なる記憶の寄せ集めです。

「自分自身は個人ではなく、真我(在る)である」という自己理解があれば、思考、感情を個人のものとすることはありません。

思考、感情もすべての現れと同等に自分自身(真我・在る)のなか(または上)にただ起こっては消えていくものです。

真我(在る)に馴染み、真我(在る)を確かなものにしていくなかで、すべてはただ起こっているということをご自身で実感されてください。


ありがとうございました。

のびのび

プロフィール

Author:のびのび
2010年8月に『無空庵』に出会い、師からの直接伝授(ゼロ意識共鳴セッション)により、本当の自分(ゼロ・空・愛)を思い出すことができました。
今も継続してセッションを受けています。
師の言葉は、分かりやすく、深く、やさしく、愛に溢れています。
師を通して伝えられたことを、私なりに整理してみたくなりました。
私の学びのノートです。

初めてご訪問頂いた方へ
悟り|無空庵
ご案内
浄化のときにはこちらへどうぞ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示