悟りには何かしら超越的な体験が必要というのは、まったくの思い込み

悟りには何かしら超越的な体験が必要というのは、まったくの思い込みです。

皆さん、悟り幻想をお持ちです。
それが、今すでに在るもの、すでにそうであるものに気づくこと、あるいは、それには気づいていても、それを素直に受け入れることを妨げ、そこに落ち着くことを阻む障害となっています。

他の方で、セッション中に、「すでにそうであるものにはなることができない」というようなインスピレーションが起こってきた方がいらっしゃいましたが、まさにそのとおりです。

今、違うものであれば、それになるということも可能でしょうが、それは永遠不変のものであり、すでにそれであるものから、それになることは不可能です。

必要なのは、今すでにそうであることを認めるだけ、受け入れるだけです。
それは再認識とも言えます。

フーマンの本にも、「霊的な道においては体験に関する事はそれ程重要ではなく、大切な事は自分自身で在るという事だ」と書かれてありますね。

そして、著者の方の神秘的な体験に関しても、フーマンは、あの時は少しクレージーだったね。と言っていますね。

特別な体験が必要という思いから離れましょう。
本質はそこにはありません。
それはたまたま起こった副産物であり、それは起こるかもしれませんし、起こらないかもしれません。
また、それは起こったとしても、消えていくものです。
そして、時には、そのような体験がエゴを増長させてしまうことすらあります。

逆に、今、すでにそうであるものを認め、受け入れると、平安が訪れます。
そこには、マインドで何かに向かって努力している感じ、何かを頑張っている感じとは違う安らぎがあります。
日常の中に、超越的な体験以上の素晴らしいものが在ることが分ってきます。
特別な何かよりも、いつもある普通がどれだけ素晴らしいものかが分ってきます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

のびのびさん


お忙しい中、お返事頂きありがとうございました。

のびのびさんのおっしゃる通りなんだと思います。

私から見れば、空に立脚された方は、とても幸せそうで特別な(私には分からない世界にいる)人のようでした。
理解しようとしました。
理解したい。と、努力していました。


無空さん、のびのびさんを見ていて、無空さんから昨日頂いたメールも見ていて、
私には、分からないことなのだ。

と、膝を折って座り込んでしまいました。


諦めます。

普通に、ただ、在る。を、少しづつ、マイペースにやってやきます。

ありがとうございました。
M・K

Re: タイトルなし

M・Kさん

コメントありがとうございます。

> のびのびさん
>
>
> お忙しい中、お返事頂きありがとうございました。
>
> のびのびさんのおっしゃる通りなんだと思います。
>
> 私から見れば、空に立脚された方は、とても幸せそうで特別な(私には分からない世界にいる)人のようでした。
> 理解しようとしました。
> 理解したい。と、努力していました。
>
>
> 無空さん、のびのびさんを見ていて、無空さんから昨日頂いたメールも見ていて、
> 私には、分からないことなのだ。
>
> と、膝を折って座り込んでしまいました。
>
>
> 諦めます。
>
> 普通に、ただ、在る。を、少しづつ、マイペースにやってやきます。
>
> ありがとうございました。
> M・K

はい、少しずつ、マイペースというのは、とてもいいと思います。

いつも、今、起こっていることに、ただ気づいていてください。

「今、理解したいという思いが起こっている」、「今、分からないという思いが起こっている」と、ただ気づいていてください。
今、起こっていることに気づいている意識、気づきそのものが真我、本当のM・Kさんです。
その意識そのもの、気づきそのもの、真我、本当のM・Kさんに気づいていることが、在る(愛)です。

本当の自分に気づき続けていることで、本当の自分のことがよく分かってきます。
自然に理解が起こってきます。

いつも変わらずに在る、はじめからずっとそうだった、真我、本当のM・Kさんにただ気づいていてください。
今でも、いつでも、M・Kさんは真我そのものです。
必要なのは、そのことを認めること、再認識することだけです。

努力も自然に起こってきます。
「今、努力が起こっているな~」と、ただ気づいていてください。
今のそのままにただ気づいていてください。
正直に、素直に。
起こっていることをそのまままるごと認めること、許すこと、受け容れることが在る(愛)です。

浄化が落ち着いてくると、理解も自然に加速してきます。
余計なものがなくなり、真我、本当の自分自身がくっきり、はっきり見えてきます。

M・Kさんは、日常のいろんな状況で、マインドに巻き込まれず、在ることができているようですので、これから、どんどん理解が起こってくると思います。

ありがとうございました。

のびのび

ありがとうございました

のびのびさん


ありがとうございました。とても、言葉が、染み込んできているのを感じています。(それをしっかり気付いています)

こうして、少しづつ やってゆきます。
本当にありがとうございました。

M・K
プロフィール

Author:のびのび
2010年8月に『無空庵』に出会い、師からの直接伝授(ゼロ意識共鳴セッション)により、本当の自分(ゼロ・空・愛)を思い出すことができました。
今も継続してセッションを受けています。
師の言葉は、分かりやすく、深く、やさしく、愛に溢れています。
師を通して伝えられたことを、私なりに整理してみたくなりました。
私の学びのノートです。

初めてご訪問頂いた方へ
悟り|無空庵
お知らせ
公開・週一合同ゼロ意識共鳴
ご案内
浄化のときにはこちらへどうぞ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示