大基本は、在ること

ただ在り、放っておけば、マインドは消えていきます。
(在ること、気づきの強さ・確立度合い、マインドは本当の自分ではないという理解の深さと、出てきているマインドの強さ等の関係により、消えていくのにかかる時間も変わってきますが。)

ただ、それでも強いマインドが出ている時には、なかなか「在る」ことができない場合もありますので、そのときは、ただそのマインドが出ていること(マインドの内容より、出ていること自体)に気づいていてください。

基本的な姿勢としては、真我(在る)から焦点がずれても、何度も何度も、真我(在る)に戻ってください。

その習慣をつけること自体が大切で、根本的な解決はそこにあります。
(解決だけでなく、変わらない幸せ・自由・無限の愛の実現等もそこにあります。)

その態度が身についていかないと、味わいつくす等の方法で、ひとつのマインドを消すことができても、次々とまた新たなマインドが出てきますので、起こってくるマインドすべてに関わっていかなければならなくなります。

強いマインドは消えていくのに時間がかかるかもしれませんし、パターンになっていれば何度も何度も起こってきますが、放っておけば、いずれ力は弱まり消えていきます。

実現したいのは真我(本当の自分・変わらない幸せ・自由・無限の愛)であり、それはすべてで、すべての現れもカバーしてくれますので、できるだけ真我(在る)に焦点を当てるようにすることが大切です。

真我(在る)に焦点を当て、そこからずれたことに気づいたら、ただ戻る、またずれたら、また戻る。その繰り返しで、真我(在る)に確立していくことを最優先し、問題を根本から解決していきましょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます^^

昨日マインドの成熟について書かれている過去の文を読んでいて

そうか~と一人うなっていたところでした

どんなに現実が動かしがたい辛いものに感じても

それは結局はマインドでしかないんですね

無空さんから 何度も何度も真我に意識を向けることを伝えられていますが

やっぱりそこなんだなと 改めて感じます



Re: No title

flowさん

こんにちは^^


感じるままに書いてみますね。


真我の視点からは、本当は誰もいません。

(個人と思っている)自分や他人も含めて、すべての現れは真我からただ起こっています。

マインドはただ起こっていることに(個人がいるという前提で)色々な意味を付け、物語をつくっていきます。

ですから、マインドがしていることは、本当は意味がなく、幻想なんですね。

そこが腑に落ちれば、マインドに巻き込まれることもなくなってきます。

また、以前の習慣により巻き込まれても、抜け出すのが早くなります。


この世界は、常に(真我から)様々なことが起こります。

それは誰にもコントロールできません。

それをコントロールしようとするところに苦しみが生じます。

コントロールしようとするのがエゴ(自我・マインド)です。


起こってくること(すべての出来事、思考、感情など)をどれだけ起こるがままにしておけるかです。

そのためには、師がおっしゃるように「在る」こと(真我に意識を向けること)がすべてです。

マインドが起こっていることに気づいたら、「在る」に戻ること。

強いマインドが出ていて、なかなか戻れなくても、戻ろうとすること。それがとても大切です。

そして、たとえ戻れなくても、それを責めないでください。

「今、巻き込まれていて、戻れなかった。」ということが起こっていただけです。

ご自身に起こるすべてを許してください。

どんな思考が起ころうと、どんな感情が起ころうと、どんな行動が起ころうと。

それが、起こったのですから。

ただ、起こっているすべてに気づいていてください。

すべてに気づいている存在、すべてを観ている存在、すべてを許している存在、すべてを愛している存在、それが本当の自分(真我)です。


いろんな日があります。

晴れの日、曇りの日、雨の日、雪の日、嵐の日・・・

でも、雲の上はいつも青空ですよね。


日常の様々な体験を通して、理解を深めていくことがとても大切だと感じます。

浄化は、苦しみを伴うこともありますが、それが「在る」の確立に導いてくれます。


すべては愛です。

プロフィール

Author:のびのび
2010年8月に『無空庵』に出会い、師からの直接伝授(ゼロ意識共鳴セッション)により、本当の自分(ゼロ・空・愛)を思い出すことができました。
今も継続してセッションを受けています。
師の言葉は、分かりやすく、深く、やさしく、愛に溢れています。
師を通して伝えられたことを、私なりに整理してみたくなりました。
私の学びのノートです。

初めてご訪問頂いた方へ
悟り|無空庵
お知らせ
公開・週一合同ゼロ意識共鳴
ご案内
浄化のときにはこちらへどうぞ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示