ほんの少しの理解の違いが、とてつもなく大きな差を生み出すことがある

受講者
初めてなので、これからどんなことが始まるのかなぁと
不安と期待でドキドキしながら初顔合わせをさせて頂きました。
無空さんの自然体で穏やかなお人柄はとても心地良く、安心感がありました。



在る(真我、気づいている意識、本当の自分)は、自然で、安心そのものです。


受講者
お話を聞いていると、今までやってきた想念観察とちょっと似た部分が
あったので、なんだ同じじゃんって気になったのですが、
色々説明して下さった中で、一人では気づけなかった事を教えて頂き
やっぱり導師って必要だなあと思いました。



はい、ほんの少しの理解の違いが、とてつもなく大きな差を生み出すことがあります。

(全体に気づいているだけでなく)変わらない本質に気づくことと、
そうでないことでは大きな違いがあります。
(源と現れの識別も含みます。)

さらにその変わらない本質が、本当の自分であると気づくことと、
そうでないのとでも大きな違いがあります。

変わらない本質が本当の自分であるとの気づきが起こった後、
それが腑に落ちて深く理解され、主体が、個人から真の自己(在る、真我)へと
シフトするかそうでないか(真我を知っている個人から、個人を知っている真我へとシフト)でも大きな違いがあります。

本質が主体となった後、現れが統合されているのと
(必要な識別も必要な時に必要なだけ起こりながらも、
本質も現れである個人も全く同じである、
すべては在るである、すべてはそれであるという理解、在り方)、そうでないのとでは、
それ自身も含めた世界の体験のされ方、感じられ方、理解、
在り方の自然さ、普通さ、当たり前さ、存在の落ち着き、穏やかさ、トータルさ、奥深さ等は、
かなり違います。
(現れが統合される前の本質の立ち位置からの体験とは違い、ある意味、一周して元に戻った感じとも表現されたり、感じられることもあります。
以前と全く変わらないが、すべてが違っている、などとも感じられたり、表現されたりすることもあります。)


自己理解がとても大切です。
全体に気づいていることもとても大事ですが、全体に気づいている自分自身、
全体に気づいている主体、全体に気づいている意識、変わらない意識、
変わらない気づきそのもの、変わらない本質を知ること、
そして、それが真の自分、真の自己であると、深い理解が起こること、
そこから現れ(思考、感情、身体等)レベルへの浸透、
あるいは、現れの統合へと進んで行きます。


受講者
共鳴中は頭が締め付けられるような感じがしたり、体が熱くなったりと、
何個か反応がありました。
最後の方で、意識の気持ち良さを感じることができたのでラッキーでした。



はい、在るの在り方を様々に体験し、在るをトータルに知っていきましょう。
そのことがとても大切です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:のびのび
2010年8月に『無空庵』に出会い、師からの直接伝授(ゼロ意識共鳴セッション)により、本当の自分(ゼロ・空・愛)を思い出すことができました。
今も継続してセッションを受けています。
師の言葉は、分かりやすく、深く、やさしく、愛に溢れています。
師を通して伝えられたことを、私なりに整理してみたくなりました。
私の学びのノートです。

初めてご訪問頂いた方へ
悟り|無空庵
お知らせ
公開・週一合同ゼロ意識共鳴
ご案内
浄化のときにはこちらへどうぞ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示