在るがまま、起こるがまま

受講者
先週は、考えを出たら切ると言う練習をやっていました。
出そうな時も切っていたんですが、
今ここという状態と両立しようとすると上手く行かない。
今ここに有りながら考えが出てきたら切る。
これは、慣れればできるようになるんでしょうか?
それとも別々にするもんなのでしょうか?

両方やろうとすると、逆に考えが出てきてしまう。
考えを切る用意をしていたはずなのに考えてしまったり
と言うような状態になってしまう。

では、最初は別々にした方がいいですね。



はい、在る(あなたで言えば、「今ここ」)の
実践を重ねていくことにより、その質が徐々に「する」の
方にも浸透していきます。
「する」がより純粋なものとなっていき、
「する」が起こっている、と認識できるようになっていきます。


受講者
ヴィパッサーナ瞑想で考えが出てきた根元を捕まえる
と言っているんですがどこかで切ると言っているのも
有ったと思うんですが。

ただ見てる方が良いと言うことですか。



どちらがよいというのは、相対的なものであり、
どの視点から見るか、どのようなタイプ、プロセス等にある方に対して
お伝えするか等によっても違ってくる場合がありますが、

在る(真我・愛)を知り、その実現のサポートをしている無空庵としては、
基本的に、はじめからストレートに、在ると同じように在って頂く
ということをアドバイスさせて頂いております。
(思考を切る、思考を止める等は、そのことにより、内面が静かになり、
在るに気づきやすくなる、ということが言えると思います。
その点に関しまして、無空庵では、ゼロ意識共鳴と知っているところからの
直接的な指摘等により、行っていきます。)
在る、あるいは、気づいている意識、気づいている気づきそのものは、
思考が起こってきても、ただ在るだけ、ただ気づいているだけ、
在るがまま、そのまま、起こるがままです。

チベット密教のゾクチェン(大円満)の教えでも、

【ゾクチェンの「自己解脱の道」は、無為、無作為である。
すべてを透明に映し出す「明知」の鏡の境地にとどまりつづける。
煩悩や思考が生じてきても、抑えたり、浄化したり、変化させたり、善や悪と判断したりせず、ただ放置する。
そうすれば、怒りであれ、貪欲であれ、すべての煩悩は、瞬時に解放され、跡形もなく消え去り、知恵となる。】

【理性のはたらきなしに、自らの明知によって、この大いなる真実を直接に悟り、自らの明知において明らかにすべきである。
ゾクチェンにおいて「自己解脱」が意味しているのは、修行者の経験の領域に現れてくるものは、
何であれすべて、善悪や美醜の判断抜きに、わき起こるままにさせておくということである。
もしも固着や執着がなければ、思考であれ、外的な出来事に見えるものであれ、生起するものはすべて、
それらが生起したまさにその瞬間、努力することもなく、さらには、意思することすらなく、自動的に、ひとりでに、自然に、みずからを解脱するのである。
そうやって修行を続けていけば、二元論的ヴィジョンの毒の着の種子は、根を張り、育つどころか、間違っても芽を出すことはない。
修行者はふつうに生活していく。自分自身の知恵以外に、一切の規則はない。
わき起こってくるものは何であれ、自分の経験の一部として、みずからの本然の境地と統合し、そうやって、常に原初の統一状態にとどまるのである。
外見上、修行していることを示すものは何一つない。】

とありますが、無空庵では、前述のように、在ると同じように在って頂くということを基本としてお伝えさせて頂いております。


受講者
考えちゃってたと気がついたらどうすれば良いんですかね?



気づいたら、ただ「在る」(今のあなたで言えば、「今ここ」)に戻るだけです。
気づいた段階で、考えからは離れ、在るに在る、在るであるとも言えますが、
それを認識、自覚することが、自己理解を進め、深めていく上では、とても重要です。

考えは自然に起こってきます。
それと同一化すること、巻き込まれることも自然に起こります。

それに気づいたときは、今ただそのように(在るから)起こっていたと捉え(起こっていたと捉えることにより、
思考や行為の主体である個人の立ち位置から離れることができます。)、ただ在るに戻りましょう。
在るを自覚、認識しましょう。
それそのものとして在りましょう。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:のびのび
2010年8月に『無空庵』に出会い、師からの直接伝授(ゼロ意識共鳴セッション)により、本当の自分(ゼロ・空・愛)を思い出すことができました。
今も継続してセッションを受けています。
師の言葉は、分かりやすく、深く、やさしく、愛に溢れています。
師を通して伝えられたことを、私なりに整理してみたくなりました。
私の学びのノートです。

初めてご訪問頂いた方へ
悟り|無空庵
お知らせ
公開・週一合同ゼロ意識共鳴
ご案内
浄化のときにはこちらへどうぞ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示