【コメント欄より】真我(一元性)を実現するということは、二元性を超えていくということです。

今回は、koyukiさんから頂いたコメントとのびのびの返信を、参考までにご紹介させて頂きます。
(コメント欄からの転載です。)

**************

koyukiさん

コメントありがとうございます。

> のびのびさま
>
> 毎日、すばらしい学びを、ありがとうございます。
> そして、質問させていただくたびに的確なコメントをいただき、
> 本当にありがとうございます。
>
>
> 今日の記事を読んで、ひとつ疑問に思ったことがあるので
> 質問させてください。
>
>
> インナーチャイルド、ということが言われます。
> 少しニュアンスが違いますが、
> ホオポノポのでは、ウニヒピリ、といった言い方もすると思います。
>
> そのようなものと自分を分離してしまっていることから問題が起きており、
> それを癒してあげる、それと仲良くなることを通して本当の自分を見出す
> インナーチャイルドヒーリング、というようなことも聞いたことがあります。
>
> 今日のお話ですと、そのようなことすらも、真我実現への妨げになる、ということでしょうか?

こちらのブログで学んでいることは、
すべてはひとつである。
存在するのは、真我(在る・愛)だけである。
ということです。

真我の視点からは、マインド(思考・感情)もただ起こっているだけで、誰のものでもありません。
マインドを自分のものとして所有しているのは、個人(自我・エゴ)です。

個人の視点で、マインドを何とかしようとして(何とかしようとするのもマインドです)、マインドを取り扱うのであれば、そこには、浄化する者(個人)と浄化されるもの(マインド)という分離(二元性)があります。
真我(一元性)を実現するということは、二元性を超えていくということです。

それには、真我(在る)に意識を向ける、さらには、それそのもので在ることがもっとも直接的で効果的な実践です。

真我の視点からは、ひとつひとつのマインドに丁寧に取り組む必要はありません。
真我(在る・全体)であれば、全体にとって必要なことが起こります。
自然に気づかれるものは気づかれ、浄化されるものは浄化されます。
マインドの内容を分析することが必要であれば、それも自然に起こります。
(それを意識的にする必要はありません。)
自分を個人だと思い込んでいたときの記憶(幻想)に個人の視点で、ひとつひとつ取り組むのではなく、真実(真我・在る・全体・愛)そのものとして在るだけです。
真実は幻想を消していきます。

インナーチャイルドやウニヒピリの癒しについては詳しくは分かりませんが、それが、個人が過去の記憶(マインド)を何とかしよう(浄化しよう)とするものではなく、愛の視点から許し、受け入れが自然と起こる(浄化が起こる)ようなものであれば、真我(在る)の立ち位置に立っているのと同じだと思います。

> 愛への不足感がある場合、
> トラウマ、と呼ばれるようなことがあったと思っている場合なども、
>
> ただ在るにあることで、自然とそれが満たされる、浄化される。

愛への不足感というのも幻想です。
すべては愛です。愛しか存在していません。

トラウマ、と呼ばれるようなことがあったと思っていることも、幻想です。
マインド物語です。

個人はいません。
個人はマインドが作った幻想です。
ただひとつの愛が在るだけです。

それを深く理解し、自分が真我(愛そのもの)で在ることを深く受け入れれば、いつも愛に満たされて在ることができます。

すべての問題は個人(マインド)が作り出しています。
個人(マインド)を超えれば、問題は消滅します。
ただ在るということは、個人(マインド)を超えているということです。

必要なのは、在るに意識を向ける、さらには、在るそのもので在る、気づいたら在るに戻るという実践だけです。
様々な体験を重ねながら、徐々にマインドが浄化されていき、真実の理解が深まっていきます。

>
> インナーチャイルドだ、ウニヒピリだ、と焦点を当てていると、
> かえって、
> 本質から遠ざかる、ということでしょうか?

上に書いたとおりです。
真我(在る・本質)に確立するには、真我(在る・本質)に焦点を当てる、真我(在る・本質)そのものとして在ることがもっとも直接的です。

>
>
> うまく質問できているかわからないのですが。。。
> そして、結局何度もおなじことを確認したくて、
> 質問させていただいているだけなのかもしれませんが。。。
>
> コメントいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

何度も同じことを確認したくなるのはとてもよくわかります。
そうやって、マインドが納得することも大事ですね。

ただ在ること。
それがすべてです。


2012-07-12 : のびのび

**************

koyukiさん

> のびのびさま
>
> お返事ありがとうございます。
> 内側が揺さぶられるような感じがします。

本当のkoyukiさんに響いているのですね。

>
>
> 個人はいない。個人はマインドが作った幻想。
> ただひとつの愛が在るだけ。 。。
>
>
> その深い理解がないために、
>
> また自分が真我、愛そのもので在ると深く受け入れていないため、
>
> 愛に満たされていないという幻想を抱いているのですね。 。。

その幻想を抱いているのは、幻想である個人(マインド)ですね。

>
>
> ただ在る。 これにも
>
> これで、いいのだろうか、
> 在れているのだろうか?などとマインドが騒ぎ、
>
> あぁまた全然できてないじゃないか、ずっと忘れていた、
> とマインドが批判をし。。。
>
>
> なかなか「成果」がない、と感じるのもまたマインド。

マインドの動きによく気づかれていますね。

>
>
> でもそういうときも、ただ気づいたら在るに戻る、
> を実践する。

そうです。

>
> それをしているうちに、自然と、理解が深まっていく。

そうです。

>
> それまではひたすらもくもくと実践、

そのとおりです。

>
> そしてきっとそれ以降ももくもくと実践。
>
> それが、自然なことになっていく、ということかもしれない、

そうですね。
在ることが徐々に自然なものとなってきます。
意識せずとも、深い理解の力が働くようになってきます。

> 焦っても仕方ないと、
>
> 今は感じています。
>
> 。。。私の中に、何か、本当に大きな焦りがあるのですね。
>
> 焦って何かが早まるわけでもないのに。。。
>
> そして、この焦りを感じながらも、
>
> それをどうこうするのではなく、
>
> ただ、在るを意識する。
>
> そういう実践でいいということですね。

そうです。
焦りが起こっていることに気づいていながら、焦りには注意を向けずに、在るに注意を戻す、在るそのもので在ることです。
起こっていること(幻想)は気にせずに、真実そのもので在るということです。

焦りに注意を向けると、それ(焦り)にパワーを与えてしまいます。
焦りは放っておいて、ただ在ることで、焦りは徐々に落ちていきます。

ただ在ることで、本当の自分は、在る(真我・愛・真実)であるということが、徐々に実感を伴って分かってきます。
本当の自分で在ることで、本当の自分が理解できるのですね。

>
>
> のびのびさま、
> 何度も確認をさせていただき、
>
> 真我のことばを聞かせていただき、
>
> 本当に
> ありがとうございます。

ありがとうございます。


2012-07-13 : のびのび



コメントの投稿

非公開コメント

癒しか、真我か。

以前コメントしました、いしぽんです!

今、こちらの「コメント欄より」のページを拝見しましたら、今の自分にピッタリな言葉が書いてありまして…!

実は私は、無空さんのセッションを受けつつも、感情解放のセラピーを受けたりしていたのですが、最近になってその「果てしなさ」に気づき、そして…。

私はずっと「私」を癒すというマインドゲームをしていたと気づいたのです。(それはそれで癒された事が沢山あって良いんですが)

真我に意識を向けよう、在るでいようとするのも、「苦しみから逃れたい」つまりマインドが自分を救おうとしているということだと。

それではずっとマインドが主体のままだと気づいたのです、、、が!

確かに人は苦しみから逃れたくて悟りを求めるんですけれども、
そこである時、「私が」癒されて幸せになって幻想の中で生きるか、
それとも「苦しむ私」を受容する真我で在るか、選ぶ時が来るのかもしれません。

いや、選択は無いんですね。
「私が」選択していると思っているだけで、もはやそういう流れになってしまっているから、そうなるのでしょう…。

それにしてもつくづくしみじみ思うのですが、、、

「真我の道」を歩くいろんな方々の、実体験の記録が、こんなにある、ということは、なんと素晴らしく心強いことなのかと!!!!!!
これぞ恩寵です。皆様、ありがとうございます!!!!

Re: 癒しか、真我か。

いしぽんさん

着実に進まれていらっしゃいますね。

そのように、様々な体験を重ねながら、気づきながら、一歩一歩、個人から真我へとシフトしていきます。

そのプロセスの中で、いろんな方々の実体験の記録に接することができることは、本当にありがたく、恩寵そのものですね。

いしぽんさんの真摯な実践が、恩寵そのものですね。

ありがとうございます。

プロフィール

Author:のびのび
2010年8月に『無空庵』に出会い、師からの直接伝授(ゼロ意識共鳴セッション)により、本当の自分(ゼロ・空・愛)を思い出すことができました。
今も継続してセッションを受けています。
師の言葉は、分かりやすく、深く、やさしく、愛に溢れています。
師を通して伝えられたことを、私なりに整理してみたくなりました。
私の学びのノートです。

初めてご訪問頂いた方へ
悟り|無空庵
お知らせ
公開・週一合同ゼロ意識共鳴
ご案内
浄化のときにはこちらへどうぞ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示